ライフガード熊本
会社概要 よくあるご質問 お問い合わせ
ホーム 製品案内 施工案内 ブログ
 
熊本を舞台に駆け回る防犯設備士のススメ。あなたの命と大切な財産を守る!防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」
PROFILE

しんしん

しんしん
・LGテクニカルスタッフ
・防犯設備士
(第07-15799号)

防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」で安全安心快適生活をお届けします。
熊本県内どこでも伺います!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CATEGORY
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
QR CODE
QRコード



ふむべき道は「三綱領」

高校を卒業して、十数年が経ちました。

しかし、今でも我が母校に誇りを持っています。

我が母校の卒業生は、おそらく全員が同じだと思います。

こんな高校は全国でも珍しいんじゃないかな・・・
熊本県立済々黌高等学校(明治15年開黌)

【三綱領】

一、正倫理 明大義(倫理を正し大義を明らかにす)
一、重廉恥 振元気(廉恥を重んじ元気を振るう)
一、磨知識 進文明(知識を磨き文明を進む)

120年ほどの歴史があり、すべての卒業生が心に刻んできたもの・・・

済々黌生にとって絶対的なもであり、

そういう意味では、いわゆる"校訓”の一種ではあろうが普通一般の校訓とは大いに異なる。



それをカタチにしたくて、作らせていただきました。


item-glass.jpg
三綱領・校章グラス

item-zippo.jpg
済々黌ZIPPO

item-kifuda.jpg
済々黌木札

item-strap.jpg
済々黌ストラップ


欲しい方は「済々黌同窓会多士会館」でお求め下さい。

以上、宣伝でした。


どしゃぶりの 草履通学 怒られて 

応援団の ゲタに反論



この高校には応援団があって、彼らは学帽かぶって下駄履いて通学してました。

先生に反論したら何故か親まで怒られました・・・

今では良い思い出ですわ・・・

ブログランキング


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
