ライフガード熊本
会社概要 よくあるご質問 お問い合わせ
ホーム 製品案内 施工案内 ブログ
 
熊本を舞台に駆け回る防犯設備士のススメ。あなたの命と大切な財産を守る!防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」
PROFILE

しんしん

しんしん
・LGテクニカルスタッフ
・防犯設備士
(第07-15799号)

防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」で安全安心快適生活をお届けします。
熊本県内どこでも伺います!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CATEGORY
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
QR CODE
QRコード



【空き巣】中高層マンション狙い「ムササビ男」

こんなニュースが出てました。

とび職の経験と155センチの小柄な体を生かし、中高層マンションの屋上から雨どいなどを伝って空き巣をしていた男(36)が、警視庁代々木署に窃盗と住居侵入容疑で現行犯逮捕された。深夜から未明に出没し、捜査員から「平成のムササビ」と呼ばれていた。

 逮捕されたのは、住所不定、無職、南篤司容疑者。

 調べでは、南容疑者は10月18日午後6時ごろ、渋谷区幡ケ谷3の4階建てマンションの一室に、屋上から壁を伝ってベランダ経由で侵入、ポロシャツ1枚を盗んだ疑い。住人の男性会社員(45)と鉢合わせし、署員に取り押さえられた。南容疑者は03年7月にも常習累犯窃盗容疑で逮捕され、9月上旬に出所したばかり。「刑務所に入り勘が鈍った」と供述しているという。


タイトルで仮面ライダーが頭に浮かんだ。

「平成のムササビ」って・・・(-_-)

イメージではマンションは防犯面では安全そうですが、実は警視庁のデータによると住宅全体のうち、一戸建てへの侵入窃盗は約37%。残りの62%超は集合住宅らしいですね。

共用玄関のオートロックも入居者が解除したときに一緒に入居者のフリして入れば簡単ですし、しかもインターホンで留守の家もわかります。

そこでもやはり手口で多いのはガラス破り。

クリックガラス破りとは?

一度マンションに侵入されてしまうと、一度に数件の被害が発生します(>_<)

マンションにお住まいの方ももう一度防犯面の見直しをオススメ致します。


ポチッと × 3

ブログランキングにほんブログ村 住まいブログ 防犯・防災へ にほんブログ村 地域生活ブログ 熊本情報へ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

comments

(*_*)

マンションの被害も多いですよねー
平成のムササビ…
ブログで使わしてください

No title

けろじろう様

もしかして昭和のムササビもいたんでしょうか?(^_^;)
熊本はまだまだ防犯意識は低いようです。
防犯マンションというものはあまり無いかもしれません。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
