ライフガード熊本
会社概要 よくあるご質問 お問い合わせ
ホーム 製品案内 施工案内 ブログ
 
熊本を舞台に駆け回る防犯設備士のススメ。あなたの命と大切な財産を守る!防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」
PROFILE

しんしん

しんしん
・LGテクニカルスタッフ
・防犯設備士
(第07-15799号)

防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」で安全安心快適生活をお届けします。
熊本県内どこでも伺います!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CATEGORY
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
QR CODE
QRコード



紫外線対策はお済みですか?

さて、今回も答え合わせからいきましょう!

マッチ棒を1本だけ動かして「2」にして下さい。

正解は・・・

matti.jpg

これは正直自分も解けませんでした・・・
くやしい


ということで、今日は「紫外線」のお勉強


紫外線(しがいせん)

英語のUltravioletからUVと略される

広い意味での紫外線とは、電磁波の一つで、
可視光線より波長が短く、X線より波長が長い電磁波の ことを言います。

紫外線は、
UV-C(波長が280nm以下)
UV-B(波長280~320nm)
UV-A(波長320~400nm)
の、3つの波長領域に分類されています。

人体に及ぼす影響としては、皮膚ガン(悪性黒色腫等)、白内障や免疫機能低下の原因となります。

しかし、太陽からの有害な紫外線の多くを吸収し、生態系を守ってくれる「オゾン層」なるものが地球の大気中にはあるのです・・・

・・・が、

科学技術の発展により便利な世の中になりましたが、その代償として人間が気づかないところで地球破壊が進んでいったのです。

フロンなどの塩素を含む化学物質が大気中に排出されたことにより、それが太陽からの紫外線によって分解され、オゾンを分解する働きを持つ塩素原子が生成されてしまいます。

この塩素が触媒作用によって、約10万個のオゾンを連鎖式に壊してしまうそうです。


このままじゃいかんと、

世界規模では、「モントリオール議定書()」(1987)が採択され、国内においては「オゾン層保護法」(1988)が制定されました。

※オゾン層を破壊するおそれのある物質を指定し、これらの物質の製造、消費及び貿易を規制することを目的とし、1987年にカナダで採択された議定書。





最近でこそ「フロンガス」という言葉はほとんど耳にすることはありませんが、













生きていた・・・



遙か上空で・・・



フロンガスは15年もの歳月をかけてオゾン層に達するそうです



ちゅうことは、なにか?



今オゾン層を破壊しているのは15年前のフロンガスか?



俺が使ってたヘアースプレーか?



中学の頃に色気づいて、朝からせっせと前髪を立てていたあのスプレーか?



雨に濡れても崩れないキープ力の、あのスプレーか!



今やっとオゾンにゴールしたってことか?



2010~2020年頃には最大で上空のオゾン層の2/3が破壊されるとNASAは警告しているそうです。





ライフガードフィルムは紫外線を99.9%カットします!






いや~、前置きが長かった。
この一言が言いたかったんですわ。

今日のブログは為になったという人はポチッと

ブログランキング

ハリマオーの豆知識 ~紫外線~

・年間で一番紫外線の多い月は8月だが、5月~9月までは要注意。
・曇りの日でも快晴の日の60%、雨の日でも20~30%の紫外線量がある。
・オーストラリアでは、親が子どもに日焼け止めクリームを塗ることが法律で義務づけられている。
・昆虫は照明器具から出るUV(紫外線)に寄ってくる。ということは、フィルムを貼れば・・・


日に焼けた 褐色の肌 熱視線

後ろ姿には オゾンホール

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

comments

washi

はい、先生!中学時代のヘアスプレーが原因だと思いまーす。
校則で禁止されていたと思いまーす。
サングラスの左目のグラスが取れて、困ってまーす。

No title

さすが!! 全部コピーして 自社ブログで使おうかと思った。。。

ストラップ現在 2ヶ受注 

若かりしおもひで

>washi

なんか知らんけどボウズのくせにクシ持ってる奴がたくさんいたな。

・・・はい。持ってましたが何か問題でも?

ボウズにもこだわりがあって、上8ミリ、下5ミリとか床屋のおっちゃんに注文つけてたよ。

あざーっす(^^)/

>メ~様

じゃんじゃん使って下さい。
営業ツール作るを段階で紫外線の勉強をしてました。
次回ブログにツールをアップします。

ストラップありがとうございます!
たんまり請求書をメ~様宛に送りますね・・・

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
