ライフガード熊本
会社概要 よくあるご質問 お問い合わせ
ホーム 製品案内 施工案内 ブログ
 
熊本を舞台に駆け回る防犯設備士のススメ。あなたの命と大切な財産を守る!防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」
PROFILE

しんしん

しんしん
・LGテクニカルスタッフ
・防犯設備士
(第07-15799号)

防犯・防災・省エネフィルム「ライフガード」で安全安心快適生活をお届けします。
熊本県内どこでも伺います!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
CATEGORY
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
QR CODE
QRコード



出会いと別れ

今週はバタバタで、ほぼ毎日夕方から外出直帰。

なかなかブログも更新できず・・・

明日も夕方から勉強会・・・(^_^;)

でも毎日新しい出会いがあり、その一つ一つを大事にしていきたいと思います。

先日、小学校の同級生からの電話で、

「S先生が昨日亡くならしたよ。今日お通夜だけん・・・」と。

みんな、

「何でまたいきなり?」

親族の話では一年前にガンが発覚し、もう手遅れの状態だったとのことでした。

それから一年間、病気のことは誰にも話さずみんなの前では元気に振る舞っていたそうです。

昔からそんな気丈な先生でした。


この先生、自分にとって特別な先生であります。

小学校の1,2年生の時の担任で、3年生の時に定年退職されました。

自分らが最後の教え子でした。

その当時からパワフルなおばあちゃんのイメージでした。

何故か、中学生になっても高校生になっても、大人になっても、時間を見つけては会いに行ってました。

自分で言うのも何だけど、周りの子よりも自分のことをいつも気にかけてくれていたように思います。

(問題児だったのか?)


お通夜で同級生のお母さんに会いました。

アンタ、S先生と約束したの覚えてる?

えっ?俺、何か約束しましたっけ?

7~8年前、先生ば10年後に旅行に連れて行くって言ったでしょ!

えっ?

先生は、『私ば連れて行く前にお母さんば連れていかんか!』って言ったけど、アンタは『いや、お母さんより先に先生ば連れて行く!』って言ったとよ。

「『あの子は私ば何歳て思いよっとだろか?』って、私たちに笑いながら嬉しそうに話しよらしたとよ。



泣きました。



それを覚えてなかった自分が悔しいことと、もう先生に会えないって事をその瞬間に実感しました。

同時に、ここ2年ほど会いに行かなかったことを後悔しました。

幼少期の先生って、今の自分に少なからず影響を与えていると思います

具体的にって言われたら困るけど、今のこの自分の幸せな性格にも。



日々の時間に追われても、自分で時間を作って、自分が「会いたい」「会わなきゃ」って思う人にはたまに会いに行こうと思いました。


気がついたら今日は「ライフガード」とは全く関係ないことを書き殴ってしまいました。

また仕事に励みます。

「頑張っているか?」が先生の口癖だったんで。



しんみりした方はポチッと

ブログランキング


・・・この話はフィクションです。


って、んなわきゃない。

S先生のご冥福をお祈り申し上げます。


テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

comments

No title

悲しいお別れのお話なのに、とてもいいお話でした。
何というか、心の財産よね。先生との出会いは。しんしんが生きているかぎり
それはなくならない、かけがえのないものを授かりましたね。
きっとこれからも心は傍に、あなたを見守って下さることでしょう。
私も高校時代に先生に「人には会えるときに会っておかないと会えなくなってからでは遅いよ!」って言われたことがあります。
その言葉はいつも心にあって、少しの時間でも、一人でも多く会って話したいって思うけど、なかなか現実は思うようにいかなくて・・。
忙しさにかまけて、何かを犠牲にしていたことに気付かされたよ。
ご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>washi

ありがとう。
珍しくマジメなコメントに驚いた(笑)
たしかに思い出は心に残ってるから、またそこから自分の時代を精一杯生きようと思うよ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
